SV s17 最終254位 レート2006 ガッッチガチカイリューサフゴ オオニューラ展開構築

はじめまして、にくじゃがと申します!

 

SV s16・s17と2か月連続でレート2000を超えることができたため

人生初の構築記事を書くことにしました。(先月が人生初レート2000越えでした)

拙い部分もあると思いますが見ていただけたら幸いです。

 

↓使用構築

 

コンセプト

初手オオニューラで毒びし+対面を削り、ハバカミ+カイリューで〆る。

カイリューサフゴでサイクルを制する。

スタン構築&受けループには負けないようにする。

((ラティアスを使いたかった))

 

単体解説

オオニューラ@オボン

テラス:ゴースト

特性:かるわざ

性格:わんぱく

努力値:H252 B252 S4

技構成フェイタルクロー インファイト

    炎のパンチ    毒びし

 

スタン構築のほぼすべての初手に対し有利に立ち回ることができる神。

相手がたとえカイリューであっても地震+神速やスケイルショットをオボン込みで余裕で耐え2回フェイタルクローを打てることや毒びしを撒けるのが非常に強力だった。

相手を裏の圏内に入れつつ毒びしを的確なタイミングで撒くことを意識することで真価を発揮する。

 

ハバタクカミ@ブエナ

テラス:水

特性:古代活性

性格:おくびょう

努力値:B220  C36 S252

技構成 ムンフォ たたりめ

    あまえる でんじは

 

ミラー意識の最速

毒びしを相手のハバカミに踏ませることによってたたりめでH振りを落とすことができる

基本裏から出すからかたたりめが無いと思われることが多く毒びしによる状態異常たたりめでたくさんのハバカミを蹴散らすことができた

bに厚く振っているため、物理相手にあまえるで毒ダメを稼いでから〆る動きがすごく強い

クリアチャームカイリューだけにはマジで勝てない

 

カイリュー@食べ残し

テラス:ノーマル

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

努力値:H212  A252 BD4 S36

技構成 神速  地震

    羽休め 竜の舞

 

とんでもインチキドラゴン

毒びしとあわせることによって本来突破できない耐久ガチグマやハバカミさえも勝てる化け物

食べ残しのおかげでサイクル性能も非常に高い

周知の事実ではあるがサフゴとあわせることによりプレイング次第で捲れる場面も非常に多い

もう少し耐久に振ることも考えたが毒びしが入らない相手にテンポを取られやすくなると思ったため結局この調整に落ち着いた

最強

 

ラティアス@隠密マント

テラス:鋼

特性:浮遊

性格:おくびょう

努力値:H252 B100 S156

技構成:アシストパワー はどうだん

     瞑想     自己再生

 

今回の構築の嫁枠(しっかりと映画配布アルトマーレ産の個体を使用)

毒びしにかなり頼っている構築であり、キョジがとんでもなく重かったため隠密で採用

ハバカミがシャドボdダウン待ちで突っ張ってくれることが何故か多かったため瞑想をたくさん積めた

オオニューラとあわせることによって気楽に受けループを倒せるのが楽しかった

ただしパオイーユイを猛烈に誘うため交代読みはどうだんをバンバン打たなくてはならない

 

サーフゴー@スカーフ

テラス:鋼

特性:黄金の体

性格:おくびょう

努力値:H68 B68 C196 S172

技構成:ゴルラ シャドボ

    10万  トリック

タイプと特性が強すぎる

カイリューとあわせることによってより強くなるバグモンスター

パオ対面1サイクル目は引くことによりスカーフではないと誤認させる動きが強かった

普通に鋼テラスゴルラ(セルバースト)がめちゃ強い

たぶん後藤バースじゃなくて伊達バース

 

ガチグマ@チョッキ

テラス:毒

特性:しんがん

性格:ひかえめ

努力値:H244 B4 C252 D4 S4

技構成:ぶらっとムーン 大地の力

    テラバースト しんくうは

先月この枠はディンルーを採用していたが、自分は100パーセント使いこなせている自信がなかったため、選出段階での圧力がすさまじく対面最強のガチ熊を採用した

初手に出せばテラスは必要になるものの確実に一体持っていくことができるためとても頼もしかった。

アシレやオーガポンを倒せるようにテラバーストを採用したがハイボやトドツキ対策のムンフォでもよいと思った

 

選出パターン

vs対面スタンbig6など

オオニューラ ハバカミ カイリュー

 

vs受けループ

サフゴ オオニューラ ラティアス

 

vsチオン ドヒド キラフロル入り

ガチグマ カイリュー サフゴ

 

vsキョジ入り

ラティアス ハバカミ @1

 

きつい相手

地面テラスクリアチャームカイリューだけは積まれまくったら本当に止まらない

電気はギリなんとかなる 

 

最後に

先月人生初のレート2000を達成して今月は流石にきついかなと思って4月中盤はずっと禁伝の考察をしていたのですが、最終日に10連勝し2か月連続で2000に乗れたのでとてもうれしいです!!

また自分は大学1年生なのですが自分が通っている大学にポケサーがないためもしインカレなどわいわいポケモン対戦ができる場があるのでしたらぜひ誘っていただけると幸いです、、、

伝説環境も頑張ります!

ありがとうございました