レート2000達成 C確定上昇!?はかいこうせん役割集中ポリゴン2 最終539位

にくじゃがと申すものです!

今回s17ぶりにレート2000達成+かなり使いやすく面白いポケモンたちで勝つことができたため構築記事を書くことにしました!

拙い部分もあると思いますが見ていただけたら幸いです。

 

【構築経緯】

新ルールの環境は相手に押し付けるのが強いと考え、序盤はの並びで無双していたのですが、ある方のレンタル公開→使用者爆増により勝てる未来が見えなくなったため新しく構築を作ることに、

 

 

次に、レギュFでレンタルを使わせていただいていたH.I.(ハイ)さんの+襷ポケモンの並びに注目、C上昇破壊光線の火力が凄まじく、ゴースト技や氷技もあるのでスタン構築にかなり強く、使用感もよかったが、中盤に流行したがとんでもなく重いため対策を探す旅に出ることに……

など色々なポケモンを試したもののこれだっ!!となるポケモンを見つけられずにいたが…

 

とある方の配信での並びを見て、ルミナコリジョンでD2ダウンダウンロードでc上昇orエレクトロビームでc上昇で殴っていける点に魅力を感じ採用。ルミコ襷クエスはレギュBのころから愛用していたため、ダメ感も大体覚えており、ノーマルテラスのおかげでミミッキュや壁など、重かったポケモンに対する解答を見つけることができた。

 

 

普通にルミコが強すぎてガモスを強引に突破できてしまうことのほうが多かったが、先に蝶舞を積まれまくると全然負けうることや、あたりに雰囲気強い+ステロを撒けたり、あわよくば無理矢理一匹もっていける枠が必要と感じたため、お盆炎テラスを採用

 

 

エス+コノヨで十分受け構築をぐちゃぐちゃにできるが、受けに対する勝率をできるだけ100%にしたい+フェアリー枠が必要と考え、グライママン絡みを絶対潰す瞑想身代わり残飯を採用。

 

最後に、剣舞の火力がやばすぎることや、浮いている枠が必要だと考え、必然的にHBSを採用。構築が完成した。

 

【コンセプト】

の役割集中で全て貫く

・スタン・流行構築に負けないようにする

・受けには絶対勝つ

 

【使用個体】

ポリゴン2@しんかのきせき

特性:ダウンロード

性格:れいせい

テラス:ゴースト

191(244)-×-112(12)-172(252)-115-72

はかいこうせん/シャドボ/冷ビ/トリックルーム

 

火力と耐久を兼ね備えためちゃつよポケモン。sは相手の振り方や個体値、状況によって変わってくるので正解はないと思うが、ガチグマのsのいたちごっこによって最速襷がいたり、アシレーヌ抜き?ぐらいまで振っているガチグマが多かったためか、トリル下でほとんど抜くことができた。(でも多分あと1~2個体値落としたほうがいい)

ルミコのおかげで、普通なら絶対にダウンロードでCを上げられない相手にもC上昇からとんでもない火力をたたきつけることができ、カイリューサフゴガチグマに対し技範囲がめちゃくちゃ刺さっているので、もっと世間から評価されていいんじゃないかと思った。C上昇はかいこうせんは、裏のポケモンや後の展開を考えて打てばマジで死ぬほど強い。

 

エスパトラ@きあいのタスキ

特性:加速

性格:ひかえめ

テラス:ノーマル

183(100)-×-82(12)-168(252)-81(4)-143(140)

ルミナコリジョン/シャドボ/マジシャ/まもる

 

エスパーかつ特殊ポケモンのくせにガモスを普通に突破できるバケモノ。ルミナコリジョンは相手を殴りながら2倍弱点を作る技だと思ってる。ノーマルテラスがマジで偉く、このポケモンに対してはミミッキュやサーフゴーが突っ張ってくることがあたりまえなのでその隙にルミコやシャドボで荒らしまくってた。最悪一発でもルミコを打ち込めれば裏からC上昇ポリ2やブリのエレビのガン起点にできたりするのでめちゃくちゃ強かった。意地ガブのスケショ5発を大体耐えるぐらいの耐久もある。まもるもサーフゴーやマスカーニャのトリック・不意打ちの有無などの確認ができるので良かった。めちゃくちゃ好きなポケモンなので活躍させられてめちゃくちゃうれしい。

 

ブリジュラス@パワフルハーブ

特性:がんじょう

性格:おくびょう

テラス:ひこう

165-×-151(4)-177(252)-85-150(252)

りゅうせいぐん/ラスターカノン/エレクトロビーム/悪の波動

 

型多すぎとんでもモンスター。今までレギュFからずっと耐久ブリジュラスしか使ってこなかったためパワフルハーブブリの強さをわかっていなかったが、今ならわかる、めちゃんこ強い。サフゴが有利ずらして出てくるが、余裕で吹き飛ばせる。終盤になるにつれてガブが鉢巻だらけになったこともあり、飛行テラスがめちゃくちゃ生きた。ブリで受けル対策をするのもありだと思う。このポケモンは発表時から一目惚れしており、やっと自分自身で2000まで活躍させてあげられてうれしい。(しっかりとガラル産でっかいの証持ち色違いである)

 

コノヨザル@オボンのみ

特性:やる気

性格:ようき

テラス:炎

215(236)-141(44)-102(12)-×-115(36)-146(180)

憤怒の拳/命懸け/岩石封じ/ステロ

 

セカンドステージチルドレン ザ・ラグーンのキャプテン(SSCに命懸けはやばい)

確かレギュBのころに使ったウルガモス絶対に許さないマンを流用。ほぼすべての型のガモスに対して仕事をすることができる。シンプルにめんどくさい相手や展開構築相手に命懸けが強かった。自然とキノガッサカバルドン対策できる点もよかった。がんぷうステロも十分すぎるぐらい強かったがドドゲザンが構築的に重いため、ドレパンいれてもよかったかも。

 

アシレーヌ@食べ残し

特性:うるおいボイス

性格:ひかえめ

テラス:草

177(172)-×-122(220)-161(4)-137(4)-94(108)

ムーンフォース/サイコノイズ/瞑想/身代わり

 

受け絶対許さないマン。このポケモンがいるだけでママングライは余裕になる。ハピナスやラッキーもサイコノイズをみるとすぐ悪テラスを切ってくるので本当に楽だった。受け構築に対し勝率ほぼ100%だった。テラスは地震やマスカーニャに対し安定して行動できるよう草テラスで採用。

 

カイリュー厚底ブーツ

特性:マルス

性格:意地っ張り

テラス:ノーマル

197(244)-169-135(156)-×-120-114(108)

神速/地震/龍舞/羽休め

 

諸説枠。剣舞土下座を相手にするならアンコールを入れるべきか…けたぐりを入れるべきか…などずっと悩んでいた。とわいえ、基本のスペックがやばいので出した試合ではしっかりと活躍してくれた。出さなくても相手目線カイリューというポケモンが何でもありすぎて選出を歪めたと信じたい。

 

【選出

基本選出(ガモス・土下座・ジャローダがいない場合)➡

 

ガモスがいる場合➡

 

土下座・ジャローダがいる場合➡の中から3匹

 

ママングライ・受けループ➡

 

【きつい相手

ジャローダ➡クエスが使えなくなるのでくそしんどい。うまく命懸けなどで仕事させる前に処理しないといけない。

 

・ドドゲザン➡アシレーヌの身代わりを絡めるか、コノヨブリで吹き飛ばすか、カイリューで粘り強く戦うか…安定して倒すことができないためプレイング次第になってくる。

 

【感想

好きなポケモン達を使って4か月ぶりにレート2000に乗せれてよかったです!レギュHはS100ぐらいが基準になっていて、600族やいろんな御三家を見ることができるのですんごく楽しいです。(135族嫌い)はかいこうせんポリ2めっちゃ強いのでぜひ使ってみてください!そろそろ2000で保存しちゃうのをやめたい()